• Top
  • コラム
  • ひのじゃがくんって何者?何しているの?

ひのじゃがくんって何者?何しているの?

Hinojagakun

ライター:檜原村観光協会(鈴木彩瑛)

檜原村の公式キャラクター

皆さんは、ひのじゃがくんを知っていますか?ひのじゃがくんは、檜原村の公式キャラクターで、特産品であるじゃがいもをモチーフにしたキャラクターです。

お誕生日は5月17日、永遠の22歳です。

今回のコラムではひのじゃがくんの活動をご紹介したいと思います。観光協会事務局の鈴木がこのコラムを書いていますが、ひのじゃがくんにもコメントをお願いしました!

檜原村PRイベントへの参加

観光協会のお仕事の一つは、檜原村の魅力や観光情報を発信することです。コラムもその一環ではありますが、コロナ禍になる前は、年に数回、ショッピングモールや姉妹区などでのPRイベントがありました。

そこへひのじゃがくんは村役場の担当の方や観光協会事務局と一緒に、お客様にパンフレットを渡したり特産品を販売するときのお店番をしたり、ファンの方と交流をしたりしていました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、なかなかイベントが開催できない日々ですが、またできるようになったら、ひのじゃがくんも張り切って参加してくれるはずです♪

誰よりもイベントをたのしんだぼくじゃが。 そのイベントが無くてさみしいじゃが。 イベントで皆に会えると帰りたくなくて皆に心配されるじゃが。 休みも大事じゃがけどもう早く皆に会いたいじゃがー。 (ひのじゃがくんより)

ご当地キャラ、ゆるキャライベントへの参加

ひのじゃがくんは、ご当地キャラやゆるキャラが集まるイベントにも参加させてもらっています。キャラクターサミットや、他のキャラクターさんのお誕生日会など。関東近郊のイベントへの参加が多いですが、時には遠方に泊りがけで行くこともあります。

いろいろな地域やキャラクターさんとのつながりを大切にしたいので、ひのじゃがくんへのお誘い、お待ちしております♪

(残念ながらイベント参加の決定権はひのじゃがくんにはありません(笑)。観光協会で様々な事情を考慮し参加を検討します。まずはお気軽にご相談いただければ幸いです!)

福岡県うきは市のうきぴーさんや大阪府交野市の星のあまんさんとか全国に仲良しのキャラさんがたくさんいるじゃが。いつも土下座で交渉じゃが!!もっともっと色々な所へ行きたいじゃが。欲を言えば、観光するお時間やお土産買える所とかも行けると地方行くのがもっとたのしくなるじゃがよなー。仕事じゃがで仕方ねぇじゃがな。(ひのじゃがくんより)

Youtube活動

コロナ禍になってしまってひのじゃがくんがお出かけする機会やファンの方と出会える場が少なくなってしまいました。

そんな中、ひのじゃがくんはYoutubeでの活動を頑張っています!いくつか外に出かけて撮影した動画を公開し、月に1回、ライブ配信も行っております。

慣れないことで試行錯誤、勉強しながらの取り組みではありますが、檜原村やひのじゃがくんの魅力が伝わるような動画を目指しています。

2021年は、新しくできた「ひのはらファクトリー」に遊びに行ったり、秋の川をお散歩したり、のんびりお出かけを楽しんだ様子を動画にしてみました。

「こんなことしているひのじゃがくんが見てみたい!」などのリクエストがありましたらご連絡ください!

Sちゃんがんばじゃが!!!(他力本願)Youtube配信は動きがほぼないじゃがから筆談とかでのやりとりじゃがけど、たのしいじゃが。ネタがねぇから皆さまネタを下さいじゃが。会員さんとかも出てくれたりするともっと檜原村をPRできそうじゃがよなー。あと今月のおやつが毎回たのしみじゃが。(ひのじゃがくんより)

他のコラムはこちら

人気記事 TOP3

  • 東京都指定天然記念物「神戸岩」の魅力

    2021/12/6ライター:檜原村観光協会(鈴木彩瑛)

  • 払沢の滝(ほっさわのたき)の四季Seasonal scenery of Hossawa falls

    2021/07/9ライター:檜原村観光協会(鈴木彩瑛)

  • 酵母と生きる。人の心と酵母たちが創る「嬉しい・楽しい・幸せ」の空間、パン屋『たなごころ』

    2022/12/28ライター:淺倉拓馬(TreenessLife089)

最新記事 TOP5